X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「食」と「職人の技」 盛岡市産業まつり/岩手

 2019年09月11日 15:54 更新

盛岡地域の食品や工芸品などを一堂に集めた「産業まつり」が、11日に始まりました。

盛岡市産業まつりは今年で39回目を迎えました。11日は午前10時の開店とともに、初日限定300個の食品が入った「お楽しみ袋」を買い求める列ができていました。今回は昭和の時代から盛岡市民に親しまれているチーズケーキ専門店など51の店が出店し、そのうち12の店が初出店です。初出店の革製品の店では、贅沢に一枚の革で作られたカバンが目を引いていました。久慈や岩泉で生まれ育った短角牛の革で作られ、しっとりとした手触りが特徴です。そのほか、漆塗りの実演販売や食品の試食販売も行われ、大勢の買い物客で賑っています。盛岡市産業まつりは今月16日まで盛岡市菜園のカワトクで開かれています。

今日のニュースエコー

医大新付属病院あす外来診療開始一関ハーフ▽沢内甚句 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。