X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

地元特産リンゴの収穫 小学生が体験/岩手・花巻市

 2019年09月11日 15:54 更新

花巻市石鳥谷町の小学生が、地元の特産品リンゴについて学ぼうと収獲を体験しました。

花巻市石鳥谷町の伊藤俊美さんのリンゴ畑を訪れたのは、八重畑小学校の3年生15人です。JAいわて花巻によりますと、花巻市では毎年およそ2500トンのリンゴを出荷しており、そのうち3割以上を石鳥谷地区が占めています。子どもたちは、ハートやボールなど自分たちがデザインしたシールがはられた中生品種の「紅いわて」およそ100個を収穫しました。伊藤さんによりますと、今年のリンゴは暑さでやや着色が遅れているものの、例年通りにみずみずしく美味しく実ったということです。11日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは雨カッパを着て、リンゴを傷つけないように丁寧に収穫していました。

(小学生)「採るのが難しかったけど楽しかった」

収穫したリンゴは来月、子どもたち自身が地元商店街の施設で販売します。

今日のニュースエコー

医大新付属病院あす外来診療開始一関ハーフ▽沢内甚句 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。