X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

中学生が開催 地域で活躍する人招きワークショップ/岩手・宮古市

 2019年09月08日 18:00 更新

岩手県宮古市の中学生が、地域で活躍する人たちを招き、自分たちの暮らす場所の今後を話し合うワークショップを開きました。
ワークショップを開いたのは、宮古市立重茂中学校の3年生17人です。地域を考える機会にしようと初めて開かれたもので、9日は北海道や千葉から宮古市に移住した人など、地域で活躍する4人がアドバイザーとして招かれました。このうち3年前に千葉から移住し、宮古市内でゲストハウスを運営する佐山春さん(26)は、誰かが幸せになっている状況を想像しながら、アイデアを出すことの大切さを話していました。生徒たちはアドバイザーの話を聞きながら、地域で自分たちが果たせる役割を考えていました。

今日のニュースエコー

医大新付属病院あす外来診療開始一関ハーフ▽沢内甚句 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。