X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

木伏緑地ににぎわい施設オープンへ/岩手・盛岡市

 2019年09月06日 19:00 更新

盛岡駅前の開運橋たもとの木伏緑地で整備が進められてきた、飲食店を中心とした施設が、来週オープンすることになりました。地域のにぎわい創出が期待される一方、地元住民からは「当初の説明とは違う」といった意見があがっています。

木伏緑地のにぎわい施設は、盛岡駅前の開運橋と上流の旭橋の間に広がる細長い帯状の公園に、盛岡市が民間事業者のノウハウを活用し整備を進めてきたものです。敷地内にはコンテナが建てられ、公衆トイレや管理棟のほか9つの飲食店が入ります。盛岡市は6日の定例会見で、オープンが今月10日に決まり、前日の9日にセレモニーを開くことを発表しました。市では施設が地域のにぎわいの場になると期待しています。一方、地域住民からは5日までに、市長と市議会に対し意見書が出されています。意見書では市の当初の説明はトイレの整備だったものが、にぎわい施設の整備に変わっていたなどがあげられています。市は住民とのコミュニケーションが不足していたとして6日、住民に対し説明会を開くことにしています。

今日のニュースエコー

医大新付属病院あす外来診療開始一関ハーフ▽沢内甚句 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。