X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

夏休みの自由研究・工作一堂に ノーベルのたまご展/岩手・滝沢市

 2019年09月06日 16:00 更新

小学生が夏休みに取り組んだ、個性豊かな自由研究や工作を集めた展示会が岩手県滝沢市で開かれています。
この「ノーベルのたまご展」は今年で5回目。滝沢市内9つすべての小学校から、夏休みに子どもたちが制作した自由研究や工作、合わせておよそ300点が展示されています。このうち鵜飼小学校2年生の三浦怜歩さんの作品「チャックのひみつ」は、「チャックはどうして開いたり閉まったりするの?」という、日常で感じた素朴な疑問から、チャックの構造を自ら分析し仕組みを解明しました。家じゅうのチャックを探し回ったといい、「328個ものチャックがあって驚いた」と、疑問を解決する面白さを実感した様子が伝わってきます。子どもたちのユニークな発想が光る、力作ぞろいの「ノーベルのたまご展」は8日まで開かれています。

今日のニュースエコー

医大新付属病院あす外来診療開始一関ハーフ▽沢内甚句 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。