X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「黄金メロン」小学生が収穫体験/岩手・平泉町

 2019年08月29日 18:54 更新

平泉町の特産品「黄金メロン」が収穫期を迎え、29日、地元の小学生が収穫を体験しました。

平泉の黄金文化にちなんで名付けられた黄金メロンは、20年以上前から町内7つの農家で栽培されています。29日は平泉小学校の5年生11人が、栽培農家の高橋正洋さんの畑を訪れメロンを収穫した後、販売に向けて軍手できれいに磨きました。児童たちは地元の産業について理解を深めようと、総合学習の時間を利用して苗植えや受粉作業なども体験してきました。

「ちっちゃいのに重いよほら」

今年は先月曇りの日が続いたため例年より小ぶりとなりましたが、猛暑により糖度が上がり甘い出来になりました。

(収獲した小学生)
「みつもたくさん入っていて甘かった」
「僕たちの作ったメロンを平泉や他の県のみなさんに大切にたべてほしい」

30日は平泉町の毛越寺の駐車場にある産直施設で、児童たちが黄金メロンの販売体験を行います。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。