X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

台風10号接近 県内も大雨、強風に注意/岩手

 2019年08月16日 18:54 更新

大型の台風10号は日本海を北寄りに進んでいます。県内では16日の夜遅くにかけ、ところによって大雨や強風に見舞われ、海はしける見込みです。大気の状態が不安定なため気象台では落雷や強風のほか、高潮などに注意を呼びかけています。

大型の台風10号は午後3時現在、北海道奥尻島の西南西およそ340キロにあって時速30キロの速さで北北東に進んでいます。県内は今夜9時頃にかけて内陸の山沿いを中心に雨脚が強まる見込みで、ところによっては雷を伴い30ミリの激しい雨となりそうです。一方、東北地方は風速15メートル以上の強風域に入っており、最大瞬間風速は30メートルの予想です。また、海上を中心に南寄りの風が強く、波はうねりを伴って4メートルとしける見込みで、16日夜遅くまで強風や高波に注意が必要です。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。