X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

市役所に「赤ちゃんの駅」 授乳とおむつ替えスペース/岩手・盛岡市

 2019年08月16日 18:54 更新

小さな子どもを連れた親が気軽に利用できる授乳とおむつ替えのスペース「赤ちゃんの駅」が、16日、盛岡市役所に設置されました。

盛岡市役所本館1階のエレベーターホールに設置されたのは、盛岡市が設置した「赤ちゃんの駅DAKKO(だっこ)」です。およそ10平方メートルの部屋にソファや簡易ベッドがあります。「赤ちゃんの駅」は公共施設や商業施設の一角を授乳やおむつ替えのために整備したスペースで、全国で設置が進んでいます。盛岡市は9年前に設置を始め、これで市内87か所目となりました。県内では他に奥州市や一関市などが設置しています。盛岡市役所ではこれまで別館5階に「赤ちゃんの駅」を設置していましたが、市役所を利用する人以外の観光客なども立ち寄りやすくなるよう、今回新たにこの場所にも設置されました。こちらは17日以降、午前8時半から午後5時半まで誰でも無料で利用できます。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。