X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

大雨や強風警戒しつつ お盆休み返上でプルーン収穫/岩手・奥州市

 2019年08月16日 18:54 更新

大型の台風10号は日本海を北寄りに進んでおり、県内でもこれからところにより雨や風が強まる見込みです。こうした中、奥州市の果樹農園では旬を迎えたプルーンの収穫に追われました。

奥州市江刺の果樹農園では、台風10号の北上を警戒しながら、熟したプルーンを一つでも多く収穫しようと作業に追われていました。皮が薄いプルーンは雨に当たると表面がひび割れてしまうため、雨が降る前にと従業員総出での収穫です。

(菅野農園・菅野千秋さん)
「春から力を入れてきた品種が雨で台無しになると大変なので、お盆休み返上で作業している」

また、こちらではモモも収穫期を迎えており、強風で枝や果実同士がぶつかって傷が付く「枝ずれ」を防ぐため、台風の進路状況を心配しながら急ピッチで収穫作業を進めていました。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。