X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「全国こども電車教室」にぎわう/岩手・盛岡市

 2019年08月16日 15:54 更新

ジオラマの列車の運転など、鉄道に関連した様々な体験ができるイベントが盛岡で開かれ、夏休み中の子どもたちなどで賑わっています。

このイベントは全国こども電車教室実行委員会が1983年から各地で行っており、県内では3回目の開催です。会場にはおもちゃの列車で遊べるスペースのほか、グッズコーナーが設けられ、キーホルダーやファイルなど全国の鉄道会社のグッズに加え、県内のIGRと三陸鉄道のグッズも販売されています。中でも人気を集めていたのは、ジオラマの列車の運転コーナー。新幹線やJR山手線など好きな列車を選んで運転体験ができ、子どもたちは目を輝かせながら走らせていました。「全国こども電車教室」は18日まで盛岡市菜園のカワトクで開かれています。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。