X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡舟っこ流し 2年連続の延期/岩手

 2019年08月16日 11:54 更新

16日に予定されていた盛岡の送り盆の伝統行事「舟っこ流し」は、台風10号の接近に伴い今後、雨と川の増水が見込まれるため17日に延期されました。

16日朝の盛岡市内は、曇りで時折雲間から日が射す天気となりましたが、午後からは県内の広い範囲で雨が降る見込みです。この北上川を会場に毎年行われる送り盆の伝統行事「舟っこ流し」について、主催する協賛会は安全を考慮し、実施日を17日に延期することを決めました。市の無形民俗文化財にも指定される「舟っこ流し」は、お札や提灯などで飾りつけた町内会ごとに用意した舟を川へ流し、火をつけることで祖先の霊を送り、無病息災を祈る伝統行事です。舟っこ流しは去年も大雨の影響で延期となっており、これで2年連続です。協賛会によりますと、17日は午後4時から行事が始まる予定で、14艘の舟が参加します。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。