X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

兵士と家族を繋いだ手紙 企画展「軍事郵便」/岩手・盛岡市

 2019年08月15日 11:54 更新

8月15日は終戦の日です。盛岡では太平洋戦争中に戦地から家族に届けられた「軍事郵便」を集めた企画展が開かれています。

盛岡てがみ館で開かれているこの企画展には、太平洋戦争で戦地に行った岩手県出身者5人が家族に宛てて書いた手紙、あわせて25通が展示されています。こちらは雫石町出身の岩井花恭一さんが生前に妻の梅野さんに宛てて書いた手紙です。派兵された中国北部から書かれた手紙には、「君も身に気をつけて病気などせぬように」と離れた妻を気遣う言葉がしたためられています。戦時中、兵士と家族を繋ぐ唯一の手段だった手紙からは、戦地の状況や家族への思いを感じることができます。この企画展は来月30日まで開かれており、15日午後2時からは及川政己館長が自身の父からの軍事郵便の解説も交えギャラリートークを行います。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。