X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盆の伝統行事 大迫あんどんまつり/岩手・花巻市

 2019年08月14日 18:54 更新

花巻市大迫町の盆の伝統行事「大迫あんどんまつり」が、14日、はじまりました。

大迫あんどんまつりは、江戸時代に天明・天保の大飢饉で犠牲になった人たちを供養するため始まったと伝えられ、およそ200年の歴史があります。供養のため持ち歩いた行燈を、大きな山車に乗せて運行する現在の姿に変えながら、祭りは人々によって引き継がれてきました。あんどんには歌舞伎の題材や歴史上の武者、先祖供養のための仏の絵が描かれています。町内には自治公民館ごとに4つの山車組があり、それぞれが手作りした高さおよそ5メートルの迫力ある山車が、子どもや大人が鳴らす太鼓や笛の音、「ヤーレヤーレ」という掛け声とともに、夏の夜を練り歩きます。祭りは15日を挟んで、14日と16日の2日間行われます。14日は午後10時まで、16日は午後4時から山車の運行が始まります。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。