X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「ちゃぶ台がえし世界大会」出張開催/岩手・山田町

 2019年08月14日 18:54 更新

ちゃぶ台をひっくり返し、飛距離やパフォーマンスを競う大会が山田町で開かれました。元祖・矢巾町から初の出張開催となった大会会場は爆笑の渦に包まれました。

「子どもが全然なつかないぞ~!」

参加者が様々な思いを叫んだあとでちゃぶ台をひっくり返し、ちゃぶ台に乗った食べ物のおもちゃの飛距離やパフォーマンスを競う、この大会。普段できないことを楽しんでもらおうと、毎年6月に矢巾町で「世界大会」が行われています。今回は、2013年の8月に矢巾町で起きた豪雨災害の復興支援をきっかけに交流を深めた沿岸・山田町で、初めての出張開催です。14日は山田町内をはじめ、県内外から15人が参加。それぞれの思いのたけを叫びながら楽しいパフォーマンスを見せていました。

(矢巾大会を含めて大会最年少2歳の女の子)
「あいす!」
(女性参加者)
「玉の輿!」

(出番後の参加者と、見物客)
「もうちょっと飛ばせたんじゃないかと思います」
「間近で見られるって、うれしいです」

主催した山田町商工会青年部は、来年以降も山田町での開催を続ける予定です。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。