X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

幽玄の世界へ 中尊寺「薪能」/岩手・平泉町

 2019年08月14日 18:54 更新

平泉町の中尊寺でお盆恒例の「薪能」が行われ、かがり火が灯る中、神秘的な舞や能の舞台が繰り広げられています。

毎年、全国各地から大勢の観客が集まる中尊寺薪能。寺の境内にある白山神社への奉納と先祖の供養のため毎年行われています。午後4時半過ぎ、薪能奉行の手でかがり火が灯されると、杉木立に囲まれた舞台は幻想的な雰囲気に包まれます。最初に奉納された舞台は世阿弥の書いた能「養老」。美濃の国に湧く不思議な泉を求めて天皇の使いとそれを見つけた老人と息子のやりとり、山の神による祝福の舞が見どころのひとつです。14日は曇り空で蒸し暑くなりましたが、会場を訪れたおよそ800人の観客は、自然の中で味わう舞を堪能していました。薪能は午後7時過ぎまで行われます。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。