X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

お盆の朝市にぎわう/岩手・奥州市

 2019年08月13日 12:00 更新

岩手県奥州市では盆の入りに合わせて年に一度の朝市が開催されました。

毎年恒例、盆の入りの8月13日に、奥州市の水沢公園で開かれる朝市は1975年から続いています。水沢公園にはお盆用の花や飾り物、菓子などを売る20余りの店が並び、市が始まる午前5時から賑わいました。

(買い物客)
「お墓にあげるものと、お仏壇にあげるものを買いに来ました」

中でも地元の農家が販売する茹でとうもろこし、大玉のスイカなどが人気で、多くの人が買い求めていました。奥州市は朝から蒸し暑く感じられ、セミの声が響く会場では訪れた人たちが、店の人たちと様々な会話を交わしながら品定めをしていました。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。