X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

知事選前に公開討論会/岩手・盛岡市

 2019年08月12日 19:00 更新

今月22日に告示される岩手知事選を前に、立候補予定者による公開討論会が盛岡市で開かれ、出馬を表明している2人が県政に対する考えを語りました。

この公開討論会は日本青年会議所岩手ブロック協議会が主催したもので、4選を目指す現職の達増拓也氏と元県議会議員の新人・及川敦氏の2人が出席しました。討論会では1人3分の持ち時間が与えられ、「医療・福祉・介護」や「子育て・教育」、それに「防災」など5つのテーマで、立候補予定者が自身の考えや政策を語りました。このうち子育てと教育分野の取り組みについて達増氏は「子どもの医療費助成を中学卒業まで拡大すべき」と訴え、及川氏は「保育士不足解消のため、就学資金の援助拡大が必要」と、それぞれの考えを語りました。8年ぶりの選挙戦となる知事選は今月22日に告示され来月8日に投開票が行われます。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。