X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

帰省客も味わって 恒例スイカまつり/岩手・滝沢市

 2019年08月11日 11:40 更新

スイカの生産量県内一を誇る岩手県滝沢市で11日朝、スイカまつりが開かれました。

今年で13回目の「滝沢スイカまつり」。市の特産品「滝沢スイカ」を帰省客にも味わってもらおうと、毎年この時期に行われています。会場に並んだトラックの荷台には、小玉から大玉まで様々なサイズのスイカが所狭しと積まれました。新鮮なスイカを通常より安く買うことができるため、早朝から大勢の人が訪れ、大きなスイカをまとめて何個も購入していました。生産者によりますと、今年は気温の低い日が続いたため、成長が遅れて玉は小ぶりですが、最近の暑さのおかげで一気に甘くなり、例年よりも糖度の高いスイカに仕上がったということです。会場では大玉のスイカがもらえるジャンケン大会やスイカの早食い競争などのイベントも行われ、夏休みの子どもたちが甘いスイカにかぶりついていました。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。