X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

猛暑に「涼」 駅待合室に「氷柱」/岩手・宮古市

 2019年08月09日 19:00 更新

猛暑日となった岩手県宮古市に涼が届けられました。三陸鉄道宮古駅の待合室に、今年も氷の柱=氷柱が設置されました。
宮古駅の氷柱設置は今年で17回目。帰省客や観光客に涼を届けようと、JRの駅から三鉄の駅となった今年も変わらず設置され、除幕式をして氷柱をお披露目しました。氷柱は高さ60センチ、直径30センチ、重さ20キロで、氷の中にはオレンジ色のハイビスカスと紫色のアサガオの造花が入って彩りを添えています。宮古は9日、今年最高となる35.7度まで気温が上がり猛暑日となりましたが、訪れた子どもたちがさっそく氷に触り、冷たさに歓声をあげていました。氷柱と氷の中の造花は毎日取り換えられ、帰省ラッシュが続く11日の日曜日まで設置されます。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。