X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「魅惑の大琥珀展」始まる/岩手・盛岡市

 2019年08月09日 16:00 更新

岩手県久慈市で採掘されたこはくや、こはくを使った工芸品を集めた展示会が盛岡市で始まりました。
展示会は久慈琥珀が毎年開いているもので、会場ではこはくを使ったアクセサリーや腕時計などおよそ800点が展示販売されています。また久慈琥珀博物館の所蔵品も展示されていて、去年10月に採掘体験で発掘された重さ4.1キロものこはくの原石も盛岡では初めて披露されています。小説家・井伏鱒二の長男で、彫金工芸士の井伏圭介が手掛けた、こはくを貼りつけた宝石箱は、こはくの華やかさとち密な彫金が融合した作品で、豪華な輝きを放っています。久慈琥珀博物館に展示するため、昭和の終わりに作られました。魅惑の大琥珀展は今月18日まで、かわとく壱番館キューブⅡで開かれています。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。