X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県内9か所で猛暑日 夏の花ヒマワリ見ごろ/岩手・一関市

 2019年08月07日 18:54 更新

県内は7日も気温が上がり、9か所で猛暑日となりました。こうした中、一関市藤沢町では地域の人たちが初めて今年種を撒いたヒマワリ畑が見頃を迎えています。

7日の最高気温は北上で観測史上最高の36.8度となったをはじめ、紫波と一関で35.7度、盛岡で35.4度など、9か所で35度以上の猛暑日となりました。こちらは一関市藤沢町の徳田地区、旧徳田小学校近くのヒマワリ畑です。見ごろを迎えているおよそ5アールのこちらのヒマワリ畑は、30年ほど前までタバコ畑でした。その後耕作放棄地となり、今年初めて地域の人たちが4000本分のヒマワリの種を撒きました。1メートル80センチ前後に成長したヒマワリは今、黄色い大きな花が夏の空に向かって咲き揃っています。

(自治会長・畠山憲一さん)
「耕作放棄地に景観作物ということで、景観を維持できればと思って昨年の秋から取り組んだ結果が素晴らしい出来になって、大変嬉しく思っています」

こちらのヒマワリ畑の見頃は今週いっぱいですが、徳田地区には他にもヒマワリ畑があり、地区の中では来週のお盆頃まで花が楽しめるということです。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。