X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

三陸防災復興プロジェクト 閉幕/岩手・陸前高田市

 2019年08月07日 18:54 更新

東日本大震災からの復興に取り組む岩手を発信しようと、6月1日から行われてきた「三陸防災復興プロジェクト」が閉幕しました。7日はクロージングセレモニーが行われ、68日間の会期を締めくくりました。

クロージングセレモニーは陸前高田市で行われ、およそ1300人が会場を訪れました。6月1日に開幕した三陸防災復興プロジェクトは、68日間に渡って岩手県沿岸の市町村を舞台に行われ、様々な行事を通して、三陸の魅力とともに復興の現状や防災の大切さ、支援への感謝を国内外に発信しました。「未来への希望」と題したスピーチでは、高田高校の生徒が地域課題の解決に向けて取り組むビジネスプランを発表しました。

「土日祝日などに、高齢者と小中高生が一緒に勉強したり料理をしたり工作を作ったりする場をつくるというものです」

最後は音楽を通じた被災地の支援を行っているアーティストの坂本龍一さんが、東北の被災3県の若者たちで作るオーケストラとともに演奏を披露しました。訪れた人たちは坂本さんと若者たちが奏でる音楽に優しさと力強さを感じながら、復興に取り組んできた日々を振り返り、三陸の未来に思いを馳せていました。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。