X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

台湾での岩手県物産展に向け 商談会/岩手・盛岡市

 2019年08月07日 18:54 更新

今年11月に台湾のスーパーで開かれる岩手県物産展に向けて、出展する事業者を選ぶ商談会が7日、盛岡で開かれました。

台湾で物産展を開くのは、台中などに3店舗を展開し、高価格帯の商品を取り扱う高級スーパーの「裕毛屋」です。商談会の会場には県産の農林水産物やその加工品を扱う20の事業者が集まり、人気の「サヴァ缶」や盛岡名物の冷麺、県産フルーツのジャムなどが所せましと並びました。

7日は裕毛屋を経営する謝明達会長がバイヤーとして実際に会場を訪れ、商品の説明を聞きながらその目で品質を確かめていました。裕毛屋で販売された商品は、品質の高いものとして台湾の他の店にも広まる傾向にあるといい、参加した事業者は、台湾での販路拡大に大きな期待を寄せています。

(参加事業者)
「南の暖かい地域でフルーツ系のビールやお酒がはやっているようなので、提案できれば」
「(東日本大震災以降)良いものが採れても売れなかった苦しい時を過ごしてきてたので、台湾のほうでもっと販路を拡大していければ」

物産展は今年11月22日から24日までの3日間、台湾国内に3つある裕毛屋の全ての店舗で実施されます。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。