X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

宮沢賢治「産湯の井戸」を大掃除/岩手・花巻市

 2019年08月07日 15:54 更新

宮沢賢治が浸かった産湯の水を汲みあげた井戸で7日、年に一度の大掃除、「井戸かき」が行われました。

「産湯の井戸」は宮沢賢治の母・イチの実家、花巻市鍛治町の宮澤商店にあります。井戸の水を汲み上げて中を掃除する「井戸かき」は、毎年お盆前のこの時期に行われており、7日は近所の人らおよそ30人が作業を行いました。井戸の深さは6メートル以上。集まった人たちは息を合わせながら水の入った桶をロープで引き揚げます。水を汲み上げては外に流す作業を何度も繰り返すと、井戸の中にはきれいな水が湧いてきました。宮沢賢治「産湯の井戸」は、今月30日まで一般公開されています。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。