X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

知事選・県議選前に「公正な選挙を」共同声明/岩手

 2019年08月07日 11:54 更新

今月22日に告示される知事選挙、30日告示の県議会議員選挙を前に、公正な選挙を呼びかける共同声明が発表されました。

声明は、県選挙管理委員会と県明るい選挙推進協議会、それに県警本部の三者が発表したものです。7日は三者を代表して県選管の八木橋伸之委員長が、「選挙が公正、厳正に行われるよう強く訴える」と声明文を読み上げました。県警によりますと今回の知事選と県議選では、6日までに文書掲示や個別訪問などで警告がすでに9件ありました。また先月21日投開票の参院選の投票率が低調だったことから、県明るい選挙推進協議会の小水内邦子会長は、「知事・県議選は自分たちにより身近な選挙になる」と述べ、投票を訴えました。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。