X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ゲーム上に作成へ 子どもたちが復興スタジアム見学/岩手・釜石市

 2019年07月13日 21:55 更新

ラグビーワールドカップが開かれる岩手県釜石市の釜石鵜住居復興スタジアムを、沿岸の子どもたちが見学しました。ゲームの世界の中にスタジアムを作り上げるための見学です。
スタジアムを見学したのは、釜石市や大槌町、それに陸前高田市の小学生17人です。子どもたちはゲームの世界の中に建物や街並みなどを自由に造ることができる「マインクラフト」というゲームソフトを使い、スタジアムをゲームの中に作ってプログラミング能力を競うコンテストに参加します。見学はイメージを固めるためのもので、子どもたちはスタンド席でイスの数を数えたり天然芝の色や質感を確かめたりしながら、大きなスタジアムをゲーム上でどう作るかイメージを膨らませていました。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。