X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

家電量販店の従業員などかたる詐欺 盛岡でも/岩手

 2019年07月12日 18:54 更新

盛岡市の80代の女性が今月2日、家電量販店の従業員らをかたる男女にキャッシュカード2枚を渡し、現金50万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。同様の手口が続いていることから、警察が注意を呼びかけています。

警察によりますと、今月2日、盛岡の80代の女性の自宅に家電量販店の従業員をかたる男から「あなたのカードのコピーを持っているが、カードはあるか。カードを新しく作ったほうが良い」との電話がありました。その後、別の男から電話があり、「個人情報が引き出される被害が増えているので、カードを新しくしなければならない」と言われ、女性は口座の残高や暗証番号を伝えました。さらにこの男は「女がカードを取りに行く」と話し、女性は通話中に家に現れた女にキャッシュカード2枚を手渡しました。翌日、不審に思った女性が金融機関に問い合わせたところ、口座から現金50万円が引き出されていました。同じ日に北上市でも同様の手口の被害が確認されていることから、警察は「一人で判断することなく、家族や警察に相談してほしい」と注意を呼びかけています。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。