X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

中央タクシー未払賃金事件 第一回口頭弁論/岩手

 2019年07月12日 17:52 更新

労働組合の同意がないまま会社が歩合給を減額したなどとして、盛岡に本社を置く岩手中央タクシーの運転手84人が会社を相手取り歩合給の減額分あわせて800万円あまりの支払いを求めた裁判の第一回口頭弁論が、11日、盛岡地裁で開かれました。会社側は全面的に争う姿勢を示しました。

訴えによりますと、岩手中央タクシーは去年12月、労働組合に対し経営難を理由に労働協約で定められた歩合給を一律6パーセント引き下げると通知しました。原告の運転手84人は、労働組合が同意していないにも関わらず会社は歩合給を引き下げたとして、今年1月から3月までの歩合給の減額分あわせて800万円あまりの支払いを求めています。11日の第一回口頭弁論で会社側は、請求の棄却を求めて全面的に争う姿勢を示しました。詳しい内容は次回以降、書面で提出するとしています。次回の口頭弁論は9月6日に開かれます。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。