X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「金色の風」生育順調 低温に注意/岩手・奥州市

 2019年07月12日 18:54 更新

奥州市では実りの秋に向けて県がフラッグシップ米と位置付ける「金色の風」の生育状況などをチェックしました。

12日は奥州市江刺にある圃場に生産農家や岩手県の職員などおよそ60人が集まり、収量アップをめざす研修会が開かれました。田んぼでは「金色の風」の生育状況と肥料を追加するタイミングなどを確認しました。今のところ奥州市や金ケ崎町内の稲の生育は順調ですが、県内は気温の低い日が続いているため、田んぼの水位を上げて稲を冷やさないようにする対策が必要だということです。この地域の「金色の風」はこのまま順調に生育が進めば、9月下旬には出来秋を迎えます。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。