X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「霊感商法」詐欺事件 メンバーの控訴棄却

 2019年07月10日 18:54 更新

仲間と共謀し、いわゆる「霊感商法」で岩手県雫石町の女性などから金をだまし取ったとして詐欺などの罪に問われていた男の控訴審判決公判が10日開かれ、仙台高等裁判所は控訴を棄却しました。

判決を言い渡されたのは東京都練馬区の無職・小俣哲哉被告48歳です。判決によりますと小俣被告は、2017年11月から、すでに起訴されている仲間と共謀し、雫石町の70代の女性など全国の男女合わせて6人から祈祷料などの名目で2200万円余りをだまし取るなどしました。一審の盛岡地裁で懲役5年の実刑判決を言い渡され、「量刑は重すぎて不当」として控訴していました。

10日の控訴審判決で仙台高裁の秋山敬裁判長は「被告人は犯行の重要な役割を担った」と指摘し、「量刑は相当」として一審の判決を支持し控訴を退けました。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。