X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

川下り大会前にコース点検/岩手・盛岡市

 2019年07月09日 19:00 更新

岩手・盛岡の夏の風物詩が今年もやってきます。今月28日に行われるゴムボート川下り大会へ向け、北上川でコースの安全点検が行われました。
9日は大会関係者や消防隊員などおよそ20人が参加し、4艇のボートに分かれて点検に出発しました。ゴムボート川下り大会は、盛岡の四十四田ダムから南大橋まで、北上川のおよそ11キロをコースに行われ、県の内外から参加者が集まる夏の人気イベントです。今年も9日午前の段階で、およそ650組が参加を申し込んでいます。

「ああいう枝が流れがあるところにあると、どうしてもひっかかっちゃう」

点検では川にせり出している木の枝や障害となる流木がないかを重点的にチェックしました。

「落ちるならまだいいけど、枝が首にひっかかっちゃって動けなくて大変なことになる」

またボートが乗り上げてしまう恐れのある岩や流れの急な部分を改めて確認しました。点検で見つかった危険か所は、大会当日までに処置をするということです。大会運営事務局では今度の日曜日に初心者向けの安全講習会を開き、実際のコースを下りながら注意が必要なポイントや川に落ちた時の対処法をレクチャーすることにしています。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。