X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県知事選に元県議の及川敦氏が出馬表明/岩手

 2019年07月08日 19:00 更新

元岩手県議会議員の及川敦氏が8日、来月22日告示の岩手県知事選挙に出馬することを表明しました。現職の達増拓也氏が既に出馬を表明しているため、知事選は8年ぶりの選挙戦が確実となりました。

(及川氏)
「2回連続無競争当選にすることは、岩手県政の発展のためにもよろしくない」

及川氏は8日、盛岡で会見し、知事選に無所属で立候補することを表明しました。出馬の動機について及川氏は、知事選が2回連続で無投票となることを阻止することや、当初2期8年で知事を辞職するとしていた現職の達増氏が4期目を目指して出馬することについて、県民の判断を仰ぐためなどと説明しました。かつて所属していた自民党が既に推薦を決定していて、近く公明党にも推薦要請する予定です。及川氏は参院選との連動についても言及し、自民党の公認候補を全面支援すると表明しました。来月22日告示、9月8日投開票の知事選には、現職の達増拓也氏が4選を目指し出馬表明しています。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。