X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

大学生も期日前投票/岩手・滝沢市

 2019年07月08日 19:00 更新

大学生も期日前投票です。参院選の期日前投票所が8日、岩手県滝沢市の大学に設置され学生たちも投票しました。
期日前投票所が設けられたのは滝沢市の盛岡大学で、盛岡大は今回が初めての設置です。8日は学生が行き交う正面玄関横にある学生ホールに期日前投票所が開設され、学生有志6人がスタッフとして参加しました。講義の合間や昼休みを利用して数人の学生が投票を行ったほか、近所に住む一般の人も投票に訪れました。ただ投票所が設けられることや投票はがきが無くても宣誓書を書くことにより投票できることを知らない学生が多くいました。

(学生)
「不在者投票に行くのが結構、交通とかの影響で大変なので、大学でやってくれるのはうれしいなと思いました」
「極力、皆が楽しく暮らしていけるには、誰に投票させて頂いたら良いかというのが決め手でした」

盛岡大学の期日前投票所は9日も開設されます。県内では今後、岩手大学、県立大学、富士大学にもそれぞれ2日間、期日前投票所が設けられます。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。