X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

W杯前にショッピングセンターでテロ対処訓練/岩手・釜石市

 2019年07月08日 16:00 更新

ラグビーワールドカップの開催を目前に控え、岩手県釜石市のショッピングセンターでテロ事件を想定した対処訓練が行われました。
訓練ショッピングセンターの従業員やテナントスタッフ、警察や消防などおよそ80人が参加しました。訓練では犯人役の警察官が、ガソリンのような液体をまきながら刃物で無差別に人を襲う役を担当。これに対して従業員などが、ショッピングカートを使って防御しながら犯人を追い込み、かけつけた警察が身柄を確保するまでの手順を確認しました。ショッピングセンターでは開催が目前となったラグビーワールドカップに備えて来月、大地震と津波を想定した災害対応訓練を行うほか、海外からの買い物客に対応するため店内の表示やアナウンスを多言語にするなど、準備に力を入れることにしています。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。