X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

知事選に元県議 及川敦氏が出馬へ/岩手

 2019年07月08日 12:00 更新

任期満了に伴い来月22日に告示される岩手県知事選に、元県議会議員の及川敦氏が出馬の意向を固めました。既に出馬を表明している現職の達増拓也氏との選挙戦になる見通しです。
及川氏は八幡平市出身の51歳で、2015年まで県議会議員を通算3期務めました。及川氏は知事選出馬についてIBCの取材に、「現職知事の姿勢には疑問を感じる。知事選の無投票はよくない」と話しています。及川氏は2003年、2005年の衆院選で岩手1区に自民党公認で立候補しましたが、当時現職の衆議院議員だった達増氏にいずれも敗れました。及川氏は無所属で立候補の予定で古巣の自民党に推薦を要請しています。来月22日告示、9月8日投開票の知事選には、現職の達増氏が4選を目指し出馬を表明しています。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。