X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

障がい者が技能競うアビリンピック/岩手・矢巾町

 2019年07月07日 17:51 更新

障がい者が日頃培った技能を競う大会が7日、矢巾町で行われました。
能力という意味の「アビリティ」と「オリンピック」を合わせ、「アビリンピック」と名付けられたこの大会は、障がい者の技能向上と雇用促進を図ろうと岩手県などが毎年開いているものです。17回目の今回は高校生や社会人など60人が参加。文字入力の速さと正確さを競う「ワープロ」や時間内に木箱を完成させる「木工」など9種目が行われました。上位入賞者は11月の全国大会に出場します。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。