X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

子どもたちが「もち小麦」の収穫体験/岩手・紫波町

 2019年07月06日 18:00 更新

子どもたちがもちもちとした食感が特徴の「もち小麦」を収穫する催しが紫波町で行われました。

6日は、盛岡とその周辺に住む親子8組が鎌で小麦を根元から刈り取りました。コメと同様に小麦にも「うるち」と「もち」の種類があり、催しは「もち小麦」の生産や販売に取り組む団体が、その魅力を広めようと初めて行ったものです。収穫されたのは盛岡で開発された品種「もち姫」で、子どもたちが去年10月に自分たちで植えたものです。収穫のあとは小麦粉に加工された「もち姫」を使った団子づくりも体験。生地はパンのようですが、茹でればツルツルモチモチの団子の出来上がり。子どもたちは不思議な食感に驚きながら地元の食材を味わっていました。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。