X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

地域初の「子ども食堂」開設/岩手・北上市

 2019年07月06日 11:59 更新

日常的に1人で夕食をとっている子どもに食事をふるまい、交流の場を提供しようという「子ども食堂」が5日、北上市で初めて開設されました。

子ども食堂「キッチンすまいる」は、北上や花巻などのボランティアが開設したもので、初日は市内に住む子どもとその親およそ30人が訪れました。食事のメニューはカレーライス、ハンバーグなどで子どもは無料です。

(利用した親子)
「(普段)食べない野菜もいっぱい食べるからすごくいい」

会場では食事のほか絵手紙の教室も行われ、宿題もできます。この子ども食堂は高校3年生までの子どもと親なら誰でも参加可能で、第1、第2、第3金曜日に市内の地区交流センター3か所(黒沢尻北、東、西地区交流センター)で順に開かれます。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。