X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

畜産担い手育成を応援 農業高校に子牛贈る/岩手・滝沢市

 2019年07月05日 16:00 更新

畜産教育のさらなる充実を応援しようと、岩手県滝沢市にある農業高校に子牛が贈られました。
県立盛岡農業高校にやってきたのは、生後9か月ほどのオスの黒毛和牛2頭です。子牛の贈呈は、JA全農いわてが県内畜産業の担い手育成を応援しようと行うもので今回が初めてです。5日は贈呈式も行われ、全農岩手県本部運営委員会の久保憲雄会長から、動物科学科の2年生に目録が手渡されました。子牛の体重は今は300キロほどですが、これから1年8か月でおよそ900キロになるまで育て上げます。

(生徒)
「体が大きく、そして立派で上質な肉ができるように頑張っていきたいです」

子牛は動物科学科の生徒が、エサやりや体調管理について学びながら育てます。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。