X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「田んぼアート」見ごろ メジャー大谷登場/岩手・奥州市

 2019年07月05日 16:00 更新

稲で田んぼに絵や文字を描く、岩手県奥州市恒例の「田んぼアート」が見ごろを迎えています。
力強く鋭い視線でバットを構えるのは、奥州市出身の大谷翔平選手です。「おらほの★」のメッセージとともに生き生きと表現されています。この田んぼアートは実行委員会が毎年行っているもので、先月2日に市の内外からおよそ200人が参加して、およそ40アールの水田に「ひとめぼれ」や「ゆきあそび」といった6種類の色の違う苗を植えました。今年はこのほかに、去年、37年ぶりに高麗屋三代を同時に襲名した、歌舞伎役者の松本白鸚さん、幸四郎さん、市川染五郎さん3人のくまどりを表現した、「高麗屋三代」も描かれました。田んぼアートを見渡せる展望台には、田園地帯に浮かび上がった作品を一目見ようという人が訪れていました。田んぼアートは今月末頃まで楽しめるということです。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。