X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

参院選 期日前投票始まる/岩手

 2019年07月05日 12:00 更新

4日公示された参議院議員選挙の期日前投票が始まり、有権者がさっそく票を投じています。
期日前投票は今月21日の投票日に、仕事や旅行などで投票に行けない人が事前に投票できる制度です。岩手県内は108か所に期日前投票所が設けられ、早い所は5日から受け付けています。このうち盛岡市役所8階の投票所には、午前8時半すぎから有権者が訪れ投票していました。前回2016年の参院選で県内では、18万人余りが期日前投票をしていて、全有権者に占める割合は16.5%でした。選挙権年齢の引き下げを受け若者の投票を促すため、期日前投票所は盛岡市の岩手大学、滝沢市の盛岡大学と県立大学、花巻市の富士大学にも設けられます。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。