X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

建築分野向けドローン学校が開校/岩手

 2019年06月21日 19:00 更新

ドローンの操縦から、建築分野の専門技術までを学ぶことができるドローン学校が岩手県盛岡市に開校しました。開校を記念した体験会にはさっそく、工事関係者などが訪れ関心の高さがうかがえます。
盛岡に21日、開校したのは、国土交通省公認のドローン講習団体で全国にアカデミーを展開する「JUAVAC」の岩手校です。21日は矢巾町の体育館を会場に無料操縦体験会が開かれ、初回の部には県内の工事関係者など5人が参加しました。こちらのドローン学校では基本の操縦を学ぶコースのほか、ドローンを使った測量と解析方法を学ぶコース、空中から建物の亀裂や劣化を点検する非破壊検査技術コースなど3つのコースが用意されていて、どのコースも4日間から6日間ほどで学ぶことができます。アカデミーによりますと、ドローンを活用した建築分野の専門技術までを学ぶことができる学校は、県内初ということです。今後は建設現場でドローンの操縦が出来る技術者を育て、人出不足の解消や危険な場所での測量・点検作業の負担軽減をめざします。アカデミーでは21日から受講者を随時募集し、授業は来月2日から始まります。

今日のニュースエコー

高校野球▽空港に検疫探知犬▽在宅レスパイトとは? ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/07/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。