X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ゲストランナーは神野大地選手 応援団長は錦木関/岩手・盛岡市

 2019年06月14日 19:00 更新

今年10月に初めて開催される、いわて盛岡シティマラソンのゲストランナーが発表されました。山の神として箱根駅伝で活躍した青山学院大学出身の神野大地選手です。
これは14日、実行委員会が発表したものです。フルマラソンを走るゲストランナーは、青山学院大学出身で箱根駅伝では「3代目山の神」と称される活躍をみせた、プロランナーの神野大地選手と決まりました。愛知県出身の神野選手は、マラソンで来年の東京オリンピック出場をめざしている現役ランナーです。また大会を盛り上げる応援団長として、大相撲の伊勢ノ海部屋の錦木関が大会メインサポーターに就任することになりました。

(錦木関)
「自分は昔から体が大きかったのであんまり足は速くなかったので、(マラソンは)辛いイメージがあるが、走り切ったら達成感はあると思うので、走っている人に頑張ってほしいという思いを伝えられればいい」

錦木関はポスターやホームページなどで、大会の機運醸成に向け協力することになっています。また、いわて盛岡シティマラソンの開催を、盛岡市のスポーツ振興につなげようと大会実行委員会と錦木関、プロバスケットボールの岩手ビッグブルズ、そしてプロサッカーのいわてグルージャ盛岡の4者が、相互に連携していく覚書の締結式も行われました。いわて盛岡シティマラソンは10月27日に開催されます。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。