X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

内陸部の児童が防潮堤を見学・避難訓練/岩手・陸前高田市

 2019年06月14日 19:00 更新

岩手県陸前高田市の内陸部にある小学校の児童が、地元の防潮堤工事の見学と地震発生時を想定した避難訓練を行いました。
防潮堤工事の見学と避難訓練を行ったのは、陸前高田市立竹駒小学校の全校児童53人です。14日は市内の脇之沢漁港周辺で、延長1860メートルの防潮堤の工事を見学しました。現場では現在、防潮堤の土台部分に、コンクリートを流し込む工事などが進められています。竹駒小学校は内陸部にあり、間近で防潮堤工事を見る機会はなかなかありません。見学した児童たちは、高さおよそ10メートルの防潮堤をつくる様子に圧倒されながら、復興工事が進む状況を学んでいました。防潮堤の見学が終わると今度は避難訓練。海辺にいた時に地震が発生したという想定で、近くの高台を目指します。児童たちは地域の復興の様子を肌で感じるとともに、大地震が起きたら高台に避難することの大切さを改めて学んでいました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。