X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

陸前高田市長選挙に不服 県選管が審査申し立てを「棄却」「却下」/岩手

 2019年06月14日 16:00 更新

今年2月の岩手県陸前高田市長選挙について、開票結果や市の選挙管理委員会の対応を不服として県の選挙管理委員会に出されていた審査の申し立ては、いずれも「棄却」か「却下」となりました。
陸前高田市長選挙についての審査の申し立ては今年4月、5票差で落選した紺野由夫氏の支持者13人から、5件が県の選挙管理委員会に提出されました。申立てでは住居実態のない者の投票や誤った投票用紙の交付などを理由に、戸羽太市長の当選の無効を求めていました。県選管は14日、4件を「棄却」、1件を「却下」とする決定を県報で告示していて訴えは認められませんでした。県選管の決定が不服の場合は、30日以内に仙台高裁に提訴できます。申し立てを行った1人、紺野氏の後援会の村上富夫幹事長はIBCの取材に対して「残念だ。今後については未定だ」と話しています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。