X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

週末は大荒れの恐れ/岩手

 2019年06月14日 12:00 更新

岩手県内は14日、晴れて内陸を中心に気温が上がる見込みで、25度以上の夏日となるところが多くなりそうです。しかし15日、16日は大荒れとなる恐れがあります。
県内は三陸沖に中心がある高気圧に覆われ晴れている上、高気圧に向かって温かい空気が流れ込んでいるため日中、気温が上がる見込みです。予想最高気温は盛岡と二戸で29度、一関と宮古で28度など、8月上旬並みかそれ以上の気温となりそうです。しかし15日、16日は前線を伴った低気圧が発達しながら北上するのに伴い、荒れた天気となりそうです。発達の程度によっては沿岸中心に大雨や大荒れの恐れがあり、日本気象協会によりますと、今のところの予想では釜石で15日正午からの24時間雨量が150ミリと見込まれ、平年の6月1か月の総雨量に近い雨が一日で降る可能性もあるということです。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。