X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

理容店に「クマ」侵入で警戒/岩手・大船渡市

 2019年06月13日 18:54 更新

13日正午ごろ、大船渡市の理容店にクマが侵入し、カーテンが壊されるなどの被害がありました。クマは逃げた後見つかっておらず、警察と市が警戒を呼び掛けています。

(リポート)
「クマはこの車の間を通り、室内に入り込んだものと思われます」

クマが目撃されたのは、大船渡市日頃市町の理容店です。13日正午ごろ、店にいた店主の男性が、軒続きになっている休憩室から大きな音がしたため中を確認したところ、成獣のクマがいるのを見つけ、警察に通報しました。

(店主)
「どーんって来て、ドゴドゴドゴドゴって。最初、そっちの物置の方がバリバリとかガサガサ、ガシャガシャンっていってて、何かなと思ってたらこう、ドンって入って来てね、ヤバいと思ってこっちから逃げたんですけど」

クマはその後、逃げて現在も見つかっていません。男性は外に逃げたためけがはありませんでしたが、部屋のカーテンが壊され、缶や瓶が倒されていました。現場は大船渡市の中心部から5キロほど離れた山あいの集落です。

(住民)
「ちょっと考えられないけどね」

通報を受けて、市が現場周辺でクマを追い払うための花火を鳴らし警戒したほか、警察が付近のパトロールを行い、住民に戸締りを呼びかけました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。