X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「ホップ」の産地で蔓(つる)下げ体験/岩手・遠野市

 2019年06月13日 18:54 更新

遠野市は国内有数のホップの産地です。13日はビールの原料となるホップの蔓の長さを調整する「蔓下げ作業」の体験会が行なわれました。

蔓下げ作業の体験会は、遠野市土淵町にある安部純平さんの20アールの畑で行われ、遠野緑峰高校の生徒3人とキリンビールの関係者など合わせて40人が参加しました。畑では4月に植えた苗が4.5メートルにまで伸び、青々とした葉も付けています。ビールづくりに欠かせないホップの花は蔓の先端に近い上の部分に多く咲くため、蔓を半分ほどの高さまで引き下ろして紐で括りつけ、成長を促し、より多くの花が収穫できるようにします。

「こうしてギュッ!」
「思っていたのと違う…」

参加した高校生たちは、生産者の指導を受けながら蔓を傷つけないように1本ずつ丁寧に作業していました。

(体験した高校生)
「最初難しかったけど慣れていくうちにできるようになり楽しかった。自分も地域に貢献できたと感じられてとてもうれしい」

安部さんによりますと、今シーズンは例年に比べ雨が少ないものの、こちらの畑では順調に生育しているということです。8月にはホップの収穫体験会も行われる予定です。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。