X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

アルパカの毛刈り 暑さに備えて/岩手・八幡平市

 2019年06月13日 18:54 更新

八幡平市にある観光施設では、まぶしい日ざしの下、人気者のアルパカがこれからの暑さに備え、毛刈りをしました。

白や茶色のモフモフとした毛!アルパカは、本来南アメリカ大陸のアンデス山脈の高原地帯に生息していて寒さに強い半面、暑さには弱い動物です。八幡平市平笠にある観光施設・サラダファームでは、園内で5頭のアルパカを飼育しており、夏の暑さがピークを迎える前の毎年この時期に毛刈りを行っています。13日は、体重およそ60キロ・オスの「アルくん」の毛を、20センチほどの大きなハサミで丁寧に刈り取りました。毛刈りの間は落ち着かない様子でしたが、胴回りのカットが終わるとご覧のようにちょっと涼しげです。5頭のアルパカは14日以降順番に毛刈りをし、今月中には衣替えします。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。