X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

開設から1年を前に 海運業界めざす学生が宮古~室蘭フェリー見学/岩手・宮古市

 2019年06月13日 11:54 更新

宮古と室蘭を結ぶフェリー開設からまもなく1年となるのを前に、宮古市では13日、海運業界をめざす学生たちがフェリーの船内などを見学しました。

見学会は、今月1日に開幕した「三陸防災復興プロジェクト」と国土交通省が来月実施する「海の月間」の一環として行われたものです。13日は国立宮古海上技術短期大学校の学生44人が参加し、将来、船員など海運業界をめざす学生たちが、フェリーの運行をコントロールする機関制御室やエンジン部分、操舵室など、普段は見ることができない船の中枢部を見学しました。その後は宮古港フェリーターミナルに移動し、防災倉庫を見学したり、非常時の備えや対応について職員から説明を受けたりしました。学生たちは三陸の海を舞台に働く現場を目の当たりにし、海運業界への理解を更に深めていました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。